アフィ活・ポイ活便利帳

MENU

アフィリエイトの各種作業を効率的に行うためには

[8月24日最終更新]

各種効率化のためのサービスをリストしてみました。

 

 

1. IFTTT

IFTTT(イフト)はIF THIS THEN THATの略で、ツイッターやインスタグラムをはじめとするソーシャルメディア、Eメール、その他デスクトップアプリケーションとの連携を自動アクションをプログラムできます。例えば、特定ユーザーのツイートをトリガーとするプロセスを組んだりすることができます。

 

個別のプロセスは比較的短いものを得意とする印象があるので、小さいプロセスでアウトプットを蓄積したり、アラートを作ることに向いている気がします(わたしの使い方のせいかもしれませんが)

 

ifttt.com

 

2. UiPATH

UiPATHは近年成長を遂げているRPA(Robotics Process Automation)の最大手。個人が無料で使用できるCommunity Editionを使用すれば、デスクトップ上の相当量のマニュアル操作は自動化することができます。エクセルマクロやPythonでデスクトップ操作ができる人は不要かもしれませんが、コーディングが苦手な人にはとても便利です。

 

ブログやツイートのための情報収集、スクレイピングの効率化にはもってこいです。

 

www.uipath.com

 

3. まとめ

アフィ活、ポイ活も慣れて軌道に乗ってくると、反復作業や、異なるプラットフォームへの重複作業が負担になってきますよね。これらツールを駆使することで、チャンスを逃さず掴んだり、ロボットに面倒な作業をやってもらい、トレンドウォッチやプランニングといったところにより集中したいですね。

(UiPathやIFTTTの有効利用については別項にて紹介予定です)