アフィ活・ポイ活便利帳

MENU

楽天アフィリエイト成果発生状況を調べてみました

5月末より楽天ルームをはじめて半年がたちました。10月以降はいろいろなセールなどもあり売上成果もでてきました。(経由購入していただいた方本当にありがとうございます🙏) 

f:id:Arabuncho:20201206232412p:plain

room.rakuten.co.jp

いままではサンプルデータ数も少なく読者の方に参考になるような情報にもならないと思いましたが、だいぶ売上データにも厚みが出てきました。今後もっと成績が上がることを期待して一度簡単に整理してみることにしました。

 

 

 

売上推移と商品カテゴリーうちわけ

縦軸が月数(2020年)横軸が売上数になります。売り上げは凡例の通り商品カテゴリに分けてみました。

9月以降はGoToトラベルキャンペーンによる楽天トラベル(上の棒グラフのオレンジ色"-"が楽天トラベルです)の売上が全体の売上数を押し上げているのがよくわかります。

 

週の曜日と時間帯によるブレークダウン

縦の項目が時間帯、横の項目が曜日です。曜日は1が日曜日、7が土曜日に対応しています。商品カテゴリーはジャンル名のドロップダウンを選ぶとデータをフィルターすることができます。

この分析は他のルーマーさんのブログでもおなじみですが、わたしの状況もだいたい似ているように見えます。平日の朝8時、昼の12時、午後3時、そして夜の9時以降が売上発生が多いところです。

 

週の曜日と商品カテゴリーによるブレークダウン

縦の項目が商品カテゴリー、横の項目が曜日です。時間帯をフィルターで絞り込むこともできます。

 商品カテゴリーと曜日の関係はまだデータ数が足りず、あまり傾向がわかりません。(もっと売り上げるようがんばります👍)PC、スマホ、家電、ゲームなどは先輩せどらールーマーさんがひしめいているので、投稿は遠慮してしまっているのですが。。。投稿してもなかなか売上につながりませんので。

 

商品カテゴリーと時間帯によるブレークダウン

縦の項目が商品カテゴリー、横の項目が時間帯です。曜日をフィルターで絞り込むこともできます。

 こちらも面白い傾向が読み取れるかなと思ったのですが、データ不足でした。自分自身の主婦の生活パターンを考えると、コスメ、ファッション、ベビー、キッチンなどのタイミングには一定のパターンがあるはず!

今後継続的にデータを増やして傾向を読み取っていきたいと思います。

まとめ

以上簡単な分析をしてみました。今のところ、1日の中のピークの時間帯、週末と平日の違いくらいしか有意なパターンが見当たりません。もう少しデータの積み上がりを待ってみたいと思います。

今後はルーム投稿時間と売り上げ発生時間との対応関係なども調べてみたいです。