アフィ活・ポイ活便利帳

MENU

楽天アフィリエイト成果発生状況を調べてみました(2020年12月確定)

5月末より楽天ルームをはじめて半年がたちました。10月以降はいろいろなセールなどもあり売上成果もでてきました。(経由購入していただいた方本当にありがとうございます🙏)先日の途中経過でもお伝えした通り、12月は大幅に前月比で伸び、最終的には200件、100万円弱の売り上げとなりました。  

個人的にはコレで楽天ルームSランクに昇格できるかな、とすこし期待していたのですが、結果は引き続きAランク。Sランクのハードルはまだまだ高く、精進しないといけないなと新年にして心を新たにしました。(今年もがんばるぞ👍)

 

f:id:Arabuncho:20210101125217p:plain


room.rakuten.co.jp

 

 

 

 

売上推移と商品カテゴリーうちわけ

12月は200件の売り上げで先月の100件のちょうど2倍(経由いただいた方ほんとうにありがとうございます)。これもわたしの実力、、、と思いたいところですが、12月の2回の年末セールのおかげ。1月は反動で落ちてしまいそうで怖いです⤵️。

ツイッターコミュニティでも皆さん絶好調で過去最高の成績をであることをつぶやかれています。下のグラフで「202012」を選ぶとどんなものが売れているか情報を絞り込むことができます。

 

相変わらず本、雑誌に頼っている形ですが、12月はだいぶその他の商品も増えてきました。一方、GoToトラベルの休止で楽天トラベル(「-」のジャンル名)は大きく減りました。コロナの状況を考えれば仕方ないですね。

 

商品の詳細はこちらでもみれます。

週の曜日と時間帯によるブレークダウン

12月までの累計471件の売り上げの曜日と時間帯による内訳です。縦の項目が時間帯、横の項目が曜日です。曜日は1が日曜日、7が土曜日に対応しています。商品カテゴリーはジャンル名のドロップダウンを選ぶとデータをフィルターすることができます。

この分析は他のルーマーさんのブログでもおなじみですが、わたしの状況もだいたい似ているように見えます。平日の朝8時、昼の12時、午後3時、そして夜の9時以降が売上発生が多いところです。

週末の売り上げは平日よりは良いですが、平日も案外売れていています。週末は土曜の昼、日曜の午後と夜が多くなっています。

 

 

商品カテゴリーと時間帯によるブレークダウン

12月までの累計の売り上げ471件の商品ジャンルと売り上げ時間帯の内訳です。縦の項目が商品ジャンル、横の項目が時間帯です。曜日をフィルターで絞り込むこともできます。

 週末の夜のコスメ、ドラッグ、などの注文のパターンは次の週のことを考えながらネットショッピングをしている自分自身のことを考えても納得な気がします。コスメは平日の午後の時間帯も売れ行きいいですね。

 

まとめ

以上12月のデータを含めて分析をしてみました。時間帯と商品ジャンルの関係もだいぶ特徴が出てきた気がします。今後はルーム投稿時間と売り上げ発生時間との対応関係なども調べてみたいです。