アフィ活・ポイ活便利帳

MENU

楽天ROOMユーザー数・ランク別分布まとめ 【2021年1月時点】

毎月のレポートの2021年1月版です。(今年もよろしくおねがいします😊)

 

 

 

楽天ROOMユーザー総数

ユーザー総数を直接確認できる統計を楽天ROOMでは公開してませんが、新規ユーザーが原則全員フォローする「ROOM編集部」さんのフォロワー数を総ユーザー数として見なせるようです。

 

現在その数約125万人

 

「これらユーザーのすべてが現在ROOMで活動中なのか」という疑問が湧くかもしれません。アクティブユーザーを知りたければ、ここから過去にユーザー登録してROOM内の活動を止めてしまったユーザーを考慮しなくてはいけません。しかし、それには各ユーザーのコレ!やいいねのクリック動向を把握する必要があり難しそうです。

 

みなさん、Sランク、Aランクの維持がどれだけ大変かご存知ですね!ですから、Sランク、Aランクのユーザー数については、その全てがアクティブユーザーとみなして良さそうです。(一定の努力をしないとBランク以下に降格されてしまいます)

 

12月からはAランクをキープするためにはオリジナル写真3枚の投稿が必要という新しいルールが始まりました。この必要枚数は月によって変動していくようで、1月は2枚になっています。(大変😅)

  

2021年1月14日 ROOM編集部フォロワー数 1,249.8K (前月比プラス42,000人)

 

楽天ROOM推定総ユーザー数推移(2020年7月ー1月)



データを取りはじめた7月から一貫してユーザー数は増えてきましたが、12月は減少となりました。1月にかけてはまた4万人程度ユーザーが増えています。12月のセールは活況で、新規ルーマーさんもどんどん参加したことが想像できますね。

 

1月は一転、増えたルーマーさんとの競争もあり、結果を出すことが難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。 

楽天ROOMランク別ユーザー数の確認方法

どうやってユーザー数を確認しているかは過去の投稿をご覧ください。

arabuncho.hatenablog.com

 

 

 

楽天ROOMランク別ユーザー数 【2021年1月時点】

2021年1月時点でのユーザー数は以下の表の通りとなっています。

 

最高ランクのSランクのユーザー数は640ユーザー。上記の総ユーザー125万人と比べるといかに狭き門かが分かりますね!(Sランクユーザーさんにリスペクト!)続くAランクは5,099ユーザーでここからはかなりの数になっています。いずれも前月12月から比較すると増加しています。

 

Cランク、Dランク、Eランクについては、フォロワー数が多いグループは表の通り正確な数字が取れますが、総数については裾野が広いために取ることができません。

 

7月以来7ヶ月のトレンドを追っています。Sランク、Aランクのユーザー数は多少の増減はあるものの、Sランクは600ユーザー、Aランクは5,000ユーザーを目安に楽天側で調整されているように見えます。楽天市場への顧客の誘導といったパフォーマンスをもとに相対評価で上位600ユーザーがS、次の5,000ユーザーがAという具合ですね。

 

2021年1月14日データ

 

総数が特定できているSランク、Aランクについてはフォロワー数のレンジで分布を見ることも可能です。皆さんはどのあたりにいるでしょうか?

 

フォロワー数は増加のスピードは個人差がありますが、だいたいルーマーさんの新旧を映していると考えることができます。Sランク、Aランクともに5,000人以下のフォロワー数のルーマーさんが増加していることを見ても、どんどん新しいルーマーさんが参加されていることがわかります。つまり楽天ROOMは活況👍

 

Sランクユーザー分布(7月-1月推移) 

 

Aランクユーザー分布(7月-1月推移)

 

まとめ

以上2021年1月の楽天ROOMのユーザー数の概況でした。今年もがんばっていきましょう✊

 

(2021年1月14日作成)

 

これまでの分析は目次からどうぞ。

arabuncho.hatenablog.com

 

 

 

arabuncho.hatenablog.com