アフィ活・ポイ活便利帳

MENU

楽天アフィリエイト報酬成果発生状況を調べてみました(2021年1月確定)

2021年の初めの月。幸先の良いスタートをと新年意気込みましたが、結果はとても厳しいものになりました。売上高では約50万円で、昨年11月と同じくらいです。いままで右肩上がりでやってきたので、初めての大幅売上減でした。

 

それでも50万円で、過去の2番目です。経由購入していただいた方本当にありがとうございました🙏)。

 

2月の楽天ルームのランクも当然Aのままです。Sランクは遠のいてしまいました。まだまだ1月。例年楽天市場の売上は1−3月が年間で最低なので、仕方ないと思って地道に努力していきます。👍

 

f:id:Arabuncho:20210202003024p:plain


room.rakuten.co.jp

 

 

 

 

売上推移と商品カテゴリーうちわけ

1月は109件の売り上げで先月の200件のちょうど半分。ちょうど先月12月セールの反動が怖いなーーーと書いていましたが的中でした。。。😭

下のグラフで「202101」を選ぶとどんなものが売れているか情報を絞り込むことができます。

 

1月は食品やコンタクトの売り上げの調子がよかったです。その反面コスメの売り上げが激減してしまいました。雑誌のアフィは1月からはAmazonをメインにやり始めて(PAAPIを使って効率化しています)、楽天はやめてしまったので、大きく減っています。

 

商品の詳細はこちらでもみれます。

週の曜日と時間帯によるブレークダウン

1月までの累計580件の売り上げの曜日と時間帯による内訳です。縦の項目が時間帯、横の項目が曜日です。曜日は1が日曜日、7が土曜日に対応しています。商品カテゴリーはジャンル名のドロップダウンを選ぶとデータをフィルターすることができます。

データの蓄積が進んで、よく売れる時間帯にルーム投稿やツイートを投げているので、パターンが顕著になってきた気がします。このグラフは非常に参考になります。

 

 

商品カテゴリーと時間帯によるブレークダウン

1月までの累計の売り上げ580件の商品ジャンルと売り上げ時間帯の内訳です。縦の項目が商品ジャンル、横の項目が時間帯です。曜日をフィルターで絞り込むこともできます。

こちらも曜日、時間帯、商品カテゴリーの狙いを定めるのに参考にしています。この時間、この商品を買ってくれるのはどういう人かな、と想像を巡らすのは結構楽しいですよ。

 

まとめ

以上1月のデータを含めて分析をしてみました。2月はマラソンは1回、しっかり準備するぞー。