アフィ活・ポイ活便利帳

MENU

楽天ROOMユーザー数・ランク別分布まとめ 【2021年2月時点】

毎月のレポートの2021年2月版です。(2月はバレンタインデー、雛祭りグッズも売れているね😊)

 

 

 

楽天ROOMユーザー総数

ユーザー総数を直接確認できる統計を楽天ROOMでは公開してませんが、新規ユーザーが原則全員フォローする「ROOM編集部」さんのフォロワー数を総ユーザー数として見なせるようです。

 

現在その数約130万人

 

このブログで2020年の7月から記録を初めてから約半年で20万人増えました。3ヶ月で10万人増えるペースです。特に昨年12月からの新しいルーマーさんの流入は加速しており、ツイッター界隈でも「Room始めました」というツイートをよく目にします。

 

みなさん、Sランク、Aランクの維持がどれだけ大変かご存知ですね!ですから、Sランク、Aランクのユーザー数については、その全てがアクティブユーザーとみなして良さそうです。(一定の努力をしないとBランク以下に降格されてしまいます)

 

12月からはAランクをキープするためにはオリジナル写真3枚の投稿が必要という新しいルールが始まっています。(大変😅)

 

Aランク維持に必要なオリ写枚数

  • 2020年12月 3枚
  • 2021年1月 2枚
  • 2021年2月 2枚

  

楽天ROOM推定総ユーザー数推移(2020年7月ー2021年2月)

 2021年2月13日 ROOM編集部フォロワー数 1,303.0K (前月比プラス50,000人)

 

1月−2月は急増しているルーマーさんとの競争もあり、結果を出すことが難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。 私もその一人です💦

 

また、4月からはアフィリエイト報酬料率の改悪も予定されており、有名なルーマーさんの閉店宣言もちらほら出てきました。「ルームはオワコン」なんね過激なツイートもあり、ちょっと心配です。楽天ROOM今後どうなっていくのでしょうか。

楽天ROOMランク別ユーザー数の確認方法

どうやってユーザー数を確認しているかは過去の投稿をご覧ください。

arabuncho.hatenablog.com

 

 

 

楽天ROOMランク別ユーザー数 【2021年2月時点】

2021年2月時点でのユーザー数は以下の表の通りとなっています。

 

最高ランクのSランクのユーザー数は692ユーザー。上記の総ユーザー130万人と比べるといかに狭き門かが分かりますね!(Sランクユーザーさんにリスペクト!)続くAランクは5,694ユーザーでここからはかなりの数になっています。いずれも前月1月から比較すると増加しています。

 

Cランク、Dランク、Eランクについては、フォロワー数が多いグループは表の通り正確な数字が取れますが、総数については裾野が広いために取ることができません。

 

7月以来7ヶ月のトレンドを追っています。1月まではSランクは600ユーザー、Aランクは5,000ユーザーを目安に微増微減でしたが、今月一気に上抜けしました。Sランクも約700ユーザーと枠が広がりました。

 

2021年2月13日データ

 

総数が特定できているSランク、Aランクについてはフォロワー数のレンジで分布を見ることも可能です。皆さんはどのあたりにいるでしょうか?

 

フォロワー数は増加のスピードは個人差がありますが、だいたいルーマーさんの新旧を映していると考えることができます。Sランク、Aランクともに5,000人以下のフォロワー数のルーマーさんが増加していることを見ても、どんどん新しいルーマーさんが参加されていることがわかります。

 

Sランクユーザー分布(7月-2月推移) 

 

Aランクユーザー分布(7月-2月推移)

 

まとめ

以上2021年2月の楽天ROOMのユーザー数の概況でした。毎年1−3月は1年のうちで一番売り上げが上がらない時期です。その中でも2月はボトムで厳しい月です。みなさんマイペースでコツコツ続けていきましょう。

 

ツイッター界隈では楽天によるポイントの剥奪(スイッチ転売に関するポイントのようですが、詳細はわかりません)やそれに起因するオプチャの混乱、乗っ取り、閉鎖などの騒ぎがあったようです。せどらーのみなさんはプロ集団で真剣勝負の世界、いつも和気藹々とは行かないのだなと思いました。(ちなみに、筆者もせどりを始めようかとリベ大動画で勉強を始めました😋)

 

(2021年2月13日作成)

f:id:Arabuncho:20210213115628p:plain

 

これまでの分析は目次からどうぞ。

arabuncho.hatenablog.com