アフィ活・ポイ活便利帳

MENU

楽天アフィリエイト報酬成果発生状況を調べてみました(2021年3月)

こんにちはArabunchoです。私は2020年5月から楽天ROOMを開始した1年生ルーマーです。フォロワー数は 30,000人。ツイッターを通じてたくさんの先輩ルーマーさんたちから学ばせてもらい、毎月2万円〜5万円の報酬を得るまで成長できました。

どんな商品をどんな時間に投稿したらいいかな、といった悩みを持っているルーマーさんに参考になればと思い、毎月の売上件数、報酬額とちょっとした分析を記録しています。


room.rakuten.co.jp

 

 

 

売上高と報酬額

3月の売上高は59万円。報酬額は未確定ですが、楽天アフィリエイト発生分が25,000円くらい。今月からボーナスキャンペーンにエントリーしているので、6%の成果報酬(1,500円)がもらえます。嬉しい!!楽天ROOM のランクボーナスは9,500円です。合計で35,000円〜36,000円くらい。5万円の壁は高いなぁ。

 

f:id:Arabuncho:20210403172048p:plain

f:id:Arabuncho:20210403172955p:plain

売上件数推移と商品カテゴリーうちわけ

3月は117件の売り上げで先月の97件から20件の増加です㊗️3月は31日、スーパーSALEとお買い物マラソンもありました。まだ、昨年12月のレベルまでは行けないなぁ。

下のグラフで「202103」を選ぶとどんなものが売れているか情報を絞り込むことができます。商品をクリックすれば楽天のページにも飛べるので詳細もチェックしてみてください。

 

3月もコスメや日用品が好調でした。3位はキッズ・ベビー。これは新学期の準備の需要ですね。 

商品の詳細はこちらでもみれます。ショップや商品のリンクから楽天に飛べますので、興味があるアイテムは覗いてみてください。

週の曜日と時間帯によるうちわけ

3月までの累計794件の売り上げの曜日と時間帯による内訳です。縦の項目が時間帯、横の項目が曜日です。曜日は1が日曜日、7が土曜日に対応しています。商品カテゴリーはジャンル名のドロップダウンを選ぶとデータをフィルターすることができます。

画面が小さかったら右下のボタンで全画面になります。

データの蓄積が進んでいます。よく売れる時間帯にルーム投稿やツイートを投げているので、さらに売れる、というパターンが出てきている気がします。このグラフは力を入れる時間帯、手を抜く時間帯を考える上でとても参考になります。

 

商品カテゴリーと時間帯によるうちわけ

3月までの累計の売り上げ794件の商品ジャンルと売り上げ時間帯の内訳です。縦の項目が商品ジャンル、横の項目が時間帯です。曜日をフィルターで絞り込むこともできます。

画面が小さかったら右下のボタンで全画面になります。

こちらも曜日、時間帯、商品カテゴリーの狙いを定めるのに参考にしています。この時間、この商品を買ってくれるのはどういう人かな、と想像を巡らすのは結構楽しいですね。

結構狙って売れるものが出てきています。今後は朝、昼、午後、夜の各ピーク時間帯にアップする商品カテゴリーにメリハリをもたせていきたいです。

 

まとめ

以上3月のデータを含めて分析をしてみました。4月はお買い物マラソンが2回ありますが、初旬はなかなか厳しいスタートのようです。新学期、新生活の需要も期待しながらがんばっていきましょう!