アフィ活・ポイ活便利帳

MENU

楽天ROOMユーザー数・ランク別分布まとめ 【2021年4月時点】

こんにちはArabunchoです。私は2020年5月から楽天ROOMを開始した1年生ルーマーです。フォロワー数は30,000人。ツイッターを通じてたくさんの先輩ルーマーさんたちから学ばせていただき、毎月2万円〜5万円の報酬を得るまで成長できました。

 

毎月集計しているこの記事ではこの一月で動いた楽天ROOM のユーザー数の変動を紹介しています。自分のランクがアップ、あるいはダウンした方、その他ユーザーの全体的な動向が知りたい方、ぜひご一読ください😊

 

 

 

 

楽天ROOMユーザー総数

ユーザー総数を直接確認できる統計を楽天ROOMでは公開してませんが、新規ユーザーが原則全員フォローする「ROOM編集部」さんのフォロワー数を総ユーザー数として見なせるようです。

 

現在その数約139万人

 

このブログで2020年の7月から記録を初めてから10ヶ月で29万人増えました。特に昨年12月からの新しいルーマーさんの流入は加速しており月5万人のペースでしたが、4月は増加スピードが落ちたようです。楽天アフィリエイトのルール改悪やROOMのS,Aランクの絞り込みが影響しているかもしれません。

 

Sランク、Aランクの総数は1,500人程度でなかなか狭き門になっています。オリ写投稿でBランクまではいけますので、S ,A,Bランクまではアクティブユーザーとみなして良さそうです。

 

12月からはAランクをキープするためにはオリジナル写真複数枚の投稿が必要という新しいルールが始まっています。(大変😅)

 

Aランク維持に必要なオリ写枚数

  • 2020年12月 3枚
  • 2021年1月 2枚
  • 2021年2月 2枚
  • 2021年3月 2枚
  • 2021年4月 2枚

楽天ROOM推定総ユーザー数推移(2020年7月ー2021年4月)

 2021年4月14日 ROOM編集部フォロワー数 1,387.9K (前月比プラス35,600人)

 

年明けから急増しているルーマーさんとの競争もあり、結果を出すことが難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。 私もその一人です💦

 

また、4月も半分すぎましたが、ルームの売上件数は減る、報酬料率も下がると苦しい一方です。楽天ROOM今後どうなっていくのか、心配です。

楽天ROOMランク別ユーザー数の確認方法

どうやってユーザー数を確認しているかは過去の投稿をご覧ください。

arabuncho.hatenablog.com

 

 

 

楽天ROOMランク別ユーザー数 【2021年4月時点】

2021年4月時点でのユーザー数は以下の表の通りとなっています。

 

3月に更新されたランクでは、最高ランクのSランクのユーザー数は391人。4月も同レベルの412人ですので、この水準で固定化されるのでしょうか。Sランクはインスタ強者がひしめく神クラスです。

 

3月に5分の1の945ユーザーになったAランクは4月は1,005人とこちらも同水準です。人気ルーマーさんもうっかりしていてBランクというのもちらほら。盛り上がらないですよね。。。

 

 

2021年4月14日データ

 

SランクとAランクのユーザー数別の分布と推移は次のグラフ。「3月ショック」がよくわかります。

 

Sランクユーザー分布(フォロワー数別、7月-4月推移) 

 

Aランクユーザー分布(フォロワー数別、7月-4月推移)

 

まとめ

以上2021年4月の楽天ROOMのユーザー数の概況でした。どうやら3月のS、Aランクのユーザー枠は固定化されてしまうようです。Sランクは雲の上だし、報酬料率も減ったし、どうしようかな、と思うこの頃です。

 

(2021年4月14日作成)

f:id:Arabuncho:20210213115628p:plain

 

これまでの分析は目次からどうぞ。

arabuncho.hatenablog.com