アフィ活・ポイ活便利帳

MENU

楽天アフィリエイト報酬成果発生状況を調べてみました(2021年4月)

こんにちはArabunchoです。私は2020年5月から楽天ROOMを開始した1年生ルーマーです。あっという間に1年です💦。フォロワー数は 30,000人。ツイッターを通じてたくさんの先輩ルーマーさんたちから学ばせてもらい、毎月2万円〜5万円の報酬を得るまで成長できました。

どんな商品をどんな時間に投稿したらいいかな、といった悩みを持っているルーマーさんに参考になればと思い、毎月の売上件数、報酬額とちょっとした分析を記録しています。


room.rakuten.co.jp

 

 

 

売上高と報酬額

4月の売上高は約49万円。報酬額は未確定ですが、楽天アフィリエイト発生分が15,000円弱く。ボーナスキャンペーンにエントリーしているので、8%の成果報酬(1,200円)プラス。楽天ROOM のランクボーナスは約8,000円です。合計で約25,000円くらい。

3月から売り上げ件数も減り、報酬率の低下もあり報酬が減ってしまいました。

 

f:id:Arabuncho:20210503140442p:plain



売上件数推移と商品カテゴリーうちわけ

4月は77件の売り上げで先月の117件から40件の減少です😭

下のグラフで「202104」を選ぶとどんなものが売れているか情報を絞り込むことができます。商品をクリックすれば楽天のページにも飛べるので詳細もチェックしてみてください。

 

4月はあまり特徴なく、ファッション、コスメ、インテリアがTOP3。衣替え、模様替えの需要かな。 

商品の詳細はこちらでもみれます。ショップや商品のリンクから楽天に飛べますので、興味があるアイテムは覗いてみてください。

週の曜日と時間帯によるうちわけ

4月までの累計881件の売り上げの曜日と時間帯による内訳です。縦の項目が時間帯、横の項目が曜日です。曜日は1が日曜日、7が土曜日に対応しています。商品カテゴリーはジャンル名のドロップダウンを選ぶとデータをフィルターすることができます。

画面が小さかったら右下のボタンで全画面になります。

このグラフは力を入れる時間帯、手を抜く時間帯を考える上でとても参考になります。週末の夜が強いのは変わりませんね。

 

商品カテゴリーと時間帯によるうちわけ

4月までの累計の売り上げ881件の商品ジャンルと売り上げ時間帯の内訳です。縦の項目が商品ジャンル、横の項目が時間帯です。曜日をフィルターで絞り込むこともできます。

画面が小さかったら右下のボタンで全画面になります。

こちらも曜日、時間帯、商品カテゴリーの狙いを定めるのに参考にしています。この時間、この商品を買ってくれるのはどういう人かな、と想像を巡らすのは結構楽しいですね。

TOPは夜23時台のコスメ、ですね。 

まとめ

以上4月のデータを含めて分析をしてみました。5月はお買い物マラソンが2回。ROOMerさんたちの苦しみの声がTwitter界隈では溢れています😩ゴールデンウィークしっかり休んでがんばっていきましょう😤

5月のランク別ユーザー数最新情報もチェックしてね。