アフィ活・ポイ活便利帳

MENU

楽天アフィリエイト報酬成果発生状況を調べてみました(2021年8月)

こんにちはArabunchoです。私は2020年5月から楽天ROOMを開始した2年目ルーマーです。フォロワー数は32,000人。ツイッターを通じてたくさんの先輩ルーマーさんたちから学ばせてもらい、毎月2万円〜5万円の報酬を得るまで成長できました。同時期に始めたツイッターのフォロワーも今では5000人を超えました。

どんな商品をどんな時間に投稿したらいいかな、といった悩みを持っているルーマーさんに参考になればと思い、毎月の売上件数、報酬額とちょっとした分析を記録しています。

先月8月のデータを追加したのでご覧ください。


room.rakuten.co.jp

 

 

 

売上高と報酬額

8月は約40万円の売上高でした。報酬額は未確定ですが、楽天アフィリエイト発生分が約12,000円。楽天ROOM のランクボーナスは約6,500円。合計で2万円を割ってしまいました😭

停滞というよりは一貫して下降傾向でちょっと成績掲載するのも恥ずかしくなってきました💦

 

f:id:Arabuncho:20210911220826p:plain







売上件数推移と商品カテゴリーうちわけ

8月は67件。前月までの成績から大きく下げてしまいました😭

下のグラフで「202108」を選ぶとどんなものが売れているか情報を絞り込むことができます。商品をクリックすれば楽天のページにも飛べるので詳細もチェックしてみてください。

 

8月は夏休み、海水浴シーズンということで水着、サンダル、ネイルやアクセサリーも好調した。体型が気になるシーズンということで矯正系のグッズも売れました。

メディキュット メディカルリンパケア 弾性 着圧

商品の詳細はこちらでもみれます。ショップや商品のリンクから楽天に飛べますので、興味があるアイテムは覗いてみてください。

週の曜日と時間帯によるうちわけ

8月までの累計1,219件の売り上げの曜日と時間帯による内訳です。縦の項目が時間帯、横の項目が曜日です。曜日は1が日曜日、7が土曜日に対応しています。商品カテゴリーはジャンル名のドロップダウンを選ぶとデータをフィルターすることができます。

画面が小さかったら右下のボタンで全画面になります。

このグラフは力を入れる時間帯、手を抜く時間帯を考える上でとても参考になります。週末の夜が強いのは変わりません。

 

商品カテゴリーと時間帯によるうちわけ

8月までの累計の売り上げ1,219件の商品ジャンルと売り上げ時間帯の内訳です。縦の項目が商品ジャンル、横の項目が時間帯です。曜日をフィルターで絞り込むこともできます。

画面が小さかったら右下のボタンで全画面になります。

こちらも曜日、時間帯、商品カテゴリーの狙いを定めるのに参考にしています。この時間、この商品を買ってくれるのはどういう人かな、と想像を巡らすのは結構楽しいですね。

TOPは夜23時台、0時台のコスメ、レディースファッション、強いです(われわれ主婦の至福の時間(´∀`)) 

 

商品ジャンルと月別の売れ行き推移

8月までの累計1,219件の売り上げの商品ジャンルと月別の内訳をグラフを作成して見ました。8月は成績が非常に悪くなってしまいしたが、家電やダイエット商品名が健闘しました。

 

まとめ

以上8月までのデータを含めて分析をしてみました。9月はスーパーSALEがちょうど終わりましたね。最初の10日で8月の成績に追いついてしまいそうな勢いで期待できます。8月は2、8と呼ばれて売り上げの上がらない月。スッキリ忘れて次に行きましょー。