UiPathで楽天ROOMの予約投稿ツールをつくってみました
こんにちはArabunchoです。私は2020年5月から楽天ROOMを開始した2年生ルーマーです。フォロワー数は30,000人。ツイッターを通じてたくさんの先輩ルーマーさんたちから勉強し、毎月2万円〜5万円の報酬を得るまで成長できました。
今回はいつもと少し違った投稿をしてみます。ここで紹介するロボットの自動化は素人でも案外簡単に作れてしまいます。日頃楽天ROOMにかける時間がないというかた、投稿の下書きや投稿のタイミングの管理が効率的にできないという方、参考になればうれしいです😊
自動化例-YouTube動画
Youtubeで動画をつくってみたのでごらんください。素人なので、動画編集が下手なのは許してね😅
自動化の手順
楽天ROOMの運用方法はみなさん様々だと思いますが、普通、
- 商品を探す
- 投稿文を考える
- 投稿する
という手順を商品ひとつひとつについて繰り返しますよね。ロボットを使うときには商品のリストアップと投稿文を作り溜めしておきます。
グーグルスプレッドシートはグーグルアカウントがあれば便利で、RPAのソフトウェアのUiPathとも連携できるのでこの作業に最適です。使い勝手はエクセルと同じです。投稿文のテンプレートをつくったり、過去の投稿文を記録しておくこともできるので便利です。
UiPath
ロボットのソフトウェアです。この業界では最も人気と実績があるもののひとつ。しかも素人でも無料で使うことができます。参考書籍もたくさんあります。
|
効率化のしかた
わたしの場合、在宅勤務で仕事の合間やお昼休みに気に入った商品のURLをグーグルスプレッドシートにリストアップしておきます。夕方ためておいた商品に対し紹介文を一気に書き上げます。そして、一番ROOMERさんがいる夜8ー10時の時間帯に投稿をスケジュールします。PCをつけっぱなしにしておけば勝手にロボットが投稿してくれます。
夜って夕食や子供の世話で忙しいので、スケジュール機能があると本当に便利です。
まとめ
今回はRPAによる簡単なツールのアイデアを投稿させていただきました。ぜひつくってみたいという方、ブログかSNSにコメントいただけたら詳細な手順の説明もアップしていきます。Noteにも挑戦してみようと思ってます。